FC2ブログ

天体・星の動き☆星関連

2013.3月の天体~続編~

 ←新生 nova☆luna →アフリカ民俗楽器・カリンバ
こんにちは!Mano d'angeloのAya☆noelです。

iPhoneでのお手軽投稿をしだしてから、パソコンでの更新作業が遅くなりごめんなさい。

今日は、やっぱり花粉日和。私は毎年のごとく黄砂の方がこたえるし、鼻の中・喉・口の中の粘膜に何か細かい粒子なのか?何かがへばりついているピリピリ感じがとれません。痰は先日書かせていただいたアロマの恩恵でおさまっていますがね。

みなさんは、いかがですか??さてさて、3月の動きは以下のとおりでした。いよいよ、明日は太陽が牡羊座入り。春分の日です。お昼と夜の長さがほぼ等しくなる。陰陽のバランスのとれる日ですね。
以下は星タネ主催のチナ・ミッチェルのblog → から転載許可を頂戴しております。

いつものことですが、チナ☆ミッチェルの記事はとても素晴らしくそして奥が深いので、読み解く=占星術用語が難しいから読んでもわからないではなく、目に飛び込む言葉を大切に目を通してみてくださいね。主観ですが、私なりにここ!って思うところは色づけしております。


--------------------------------------------------------------------------

2013年3月の空模様 ~By hoshitane* 

(今月の星の動きポイント)
★12日  新月 魚座 21度 04:50
       火星 牡羊座入り
★18日  逆行中の水星(魚座5度)が順行に戻ります
★20日  太陽 牡羊座入り *春分 
★22日  金星 牡羊座入り
★27日  満月 天秤座6度 18:27

--------------------------------------------------------------------------


先月はうお座は12星座の12番目で始まりと終わりの緩急ある月であるとお話しました。

そして、つづきへと・・・

いらなくなったものは捨て、過去から【価値のあるもの】だけを引き出してゆくのがうお座です。

すでに、さまざまな「揺れ」を感じている方も多いだろうと思います。

スムーズに進まない感覚と同時に、言葉にならない感情が湧きあがり動揺したり、過去のアレコレが思い出され、そこに留まって動けないなど・・・もしも感情的に、揺れているのなら、逆にそれを使って「自分をみつめる」キッカケにしてもらえると良いかと思います。

無意識に遠ざけたものを拾い上げ、受け入れ、自分の中に統合してゆくチャンス
なのです。

この時こそ 自分の日ごろのパターンや執着、弱い部分、秘めた願望や、隠してきた思い、奥底に眠る恐れや不安、自分ではないと押しやっていた自分の影や封印していた過去と向き合うチャンス。
また、身体の不調や体調の低迷を感じることで酷使している部分に気づいたり…。

すべてが 自分の一部だと気づく時、本当の自分へと 回帰してゆけます。

mermaid2-1.jpg

心にわだかまっていることがあるのなら、ここで全てを洗い流し、許し・・・・・新しいものを受け取る準備をして下さい。

また、再会や再開のチャンスです。

わだかまりのある関係性を修復したり誤解が長年の時を経て ふとほどけて和解できたり今だから話せる本音を語り合えたり。

意識せず、何となくそんなチャンスが訪れる、境界線をなくす、時間を超えるという魚座マジックを体感できるかもしれません。

魚座は、現実的な境界線を消してすべてを終わらせ、すべての「はじまり」のところへ回帰させる力をもっています。つまり「源」への回帰を促してくれるのです。霊的な回帰やエネルギーとの共感・・・。

ほんとうに望むものを、何が大切かを思い出す大きなチャンスなのではないか?と思うのです。

大釜の中に、いろいろなものを入れて、混ぜて、混ぜて秘薬を作っているようなイメージ。

すべてが再び、生まれる前のところに回帰し、また新しいカタチとなって生まれてゆく。

そんな全く新しい「はじまり」のためのリセット作業。すべては混沌から生まれるのです。

始まり

まず、12日魚座で新月を迎えます。
魚座に5天体集中していますから、月が入ることで実に10個の中の 6つもの天体が魚座に集中することになります。

新月の直後、闘いの星「火星」が 牡羊座に移動します!!
さらに、18日には逆行を続けていた「水星」が順行に戻ります。

新月の頃を境に、それまでもやもやとしていた事柄の霧が晴れ、急激にいろいろなことが進みはじめるでしょう。
この「新月」の時に、強烈な「閃き」や「インスピレーション」がやってきそうです。これまでの概念や、過去からのしきたりや法則を超えた新しい発想が生まれるでしょう。


宇宙の法則や、自然の法則を上手く自らの中で体系化させて活用させ、古い考えと、未知なるものを結び合わせてゆく。メッセージが 遠くから届けられるという暗示があります。

この「遠く」がどのぐらい遠いのか、それは人によって概念の枠で違いが出るのかも、知れません。

意識を拡大させ、広い視野を保ちましょう。

逆行中の「水星」が、イマジネーションの星「海王星」と重なり無限の夢や制限のないヴィジョンを広げてくれるでしょう。より高次にある意識を理解できるのかもしれません。

これは言葉にすることは難しいものですが、感覚の中で、内なる知覚の中で「確かなもの」にすることはできます。

いわゆる「直観」が、これにあたると思います。

魚座の「水星」は、双子座に滞在している「木星」との間で、お互いの支配星を取り替えるミューチュアル・リセプションという配置になっています。

「水星」が魚座に入った2月6日から、逆行⇒順行を経て4月14日まで、約2カ月この配置が続きます。

どこまでも柔軟に、意識や知識を拡大させてゆけます。今までの規制概念にとらわれない、自由な発想で、これまでにないアイデアを持ちこむことを可能にしてくれます。
言葉にすることが難しさはありますが…内側に芽生える確固たる感覚を羅針盤にして進むことで、やがて、カタチとなって現れてゆくでしょう。

時間がかかるかもしれませんが、ここで捉える、直観や閃きは、時間という概念さえも、超えている普遍的的な何かだと思います。

双子座「木星」と牡羊座「天王星」の間の連携もこれまた新しい発想、突然のインスピレーションを現わしています。発想の転換や、意外な活用法などありそうでなかったものの発見という感じです。新しいものを持ちこむことで、とても発展してゆきます。

新月の翌日、「火星」が牡羊座に移ります。「火星」は情熱、意欲、闘い、決断力や行動力、そしてトラブルなどを司ります。

軍人マルスとレア・シルヴィア


牡羊座は「火星」のホームグラウンド。待ってましたと言わんばかりに本領発揮です。
活力のスイッチがポンと入り躊躇なく、スカっと前進してゆけるでしょう。

まさにやってきたインスピレーション、直観、閃きをわけがわからないまま突き動かされるように行動に移してゆくのでしょう。この勢いが、現実を動かしてゆきます。

言葉やアタマで理解するより、もっと本能的なもの直観的なものに導かれ動いてゆくことで「ブレイクスルー」が起こります。新しい可能性の扉、新しい次元の扉を開くことになるでしょう。

18日には「水星」が順行に移るので、さらにスピードを上げながら新しいものがどんどん展開してゆきます。


20日「太陽」が牡羊座に移動します。つまり春分です!

陰陽がバランスを取り、新しいはじまりを促してゆきます。

まさに、混沌として暗かった夜から朝日が顔を出し「ああ、1日がはじまる!」という感覚

つまり、この頃になってはじめて、何かが着実に「はじまった」と感じられるのではないかと思います。

眠っていた草木が目覚め、動物が目覚めるようにあなたの中で「目覚めた」ものが確かにあると感じられるでしょう。

mebuki.jpg

22日、愛と調和の星「金星」も牡羊座に移動。
これによって、「太陽」「金星」「火星」「天王星」の4天体が、牡羊座に集まってきます。

ステージが移行したことを、ハッキリと認識できそうです。

なにかが変わった、新しくスタートしたと思えるタイミングで、27日天秤座で満月を迎えます。

満月図を見た時にすごく「トリッキー!」だと思いました。思わぬ展開=ブレイクスルーがありそうです。

「太陽」×「金星」×「天王星」がしっかりと結びつき、目覚めの感覚、新しいスタートがキラキラと輝いています。ユニークで、新しい魅力に輝いています

突然の別れや出会いなど、人間関係の変化も彷彿されます。

満月を調停しているのが、双子座「木星」なのですがこの「木星」は山羊座「冥王星」×蠍座「土星」とYODを形成し身動きとれない。

しかし、「土星」は牡羊座「火星」×双子座「木星」とのYODで、牽制しあっていておまけに「土星」は「冥王星」とミューチュアル・リセプション「木星」も「水星」とミューチュアル・リセプションと複雑に連携しあっています。

動けなかった「木星」は、ミューチュアルの作用で魚座「水星」への影響があり「水星」は「海王星」とともにありイマジネーション、高次の意識を受信しつづけています。

そしてこの「水星」と「海王星」は「冥王星」×「土星」と小三角形を形成し、さらに変容を促しつつもイマジネーションや夢見るだけでは終わらない感覚。

少しゆるいですが満月と「冥王星」でTスクエアのカタチが出来ますね。

不要なものを徹底的に処理して、執着を手放しでもって人生の立て直し、変容を促す、ちょっとパンチの効いた配置もあります。古い体制の崩壊とか、依存関係にあるならそれの徹底排除といった、容赦ない感じがありますがものすごいブレイクスルーしそうです。

しっかり過去の清算や、不要なものを手放して残すべきもの不変的な価値あるものを抽出し統合すべきものを、統合しておくことで新しいスタートが切れます。

手放せば手放すほど、新しいものが入る 空間が出来上がります。

種が発芽してしまうと、もとの状態には戻れません。卵が孵ると、ヒナは卵の中に戻ることはできません。
もう、新しい環境へ、新しいあり方で進むしかないのです。安定した(停滞した)元の状態には戻れません。

恐れることも、悔むこともありません!未知なるものに挑戦するのみです。

3月は、出会いと別れの季節。
新しい立場に立ったり、新しい環境になったり未知なる世界へ飛び込む人も多いと思います。

これまでの経験や思いを胸に新しい環境に飛びこむ。一歩を踏み出す。

別れがあるから、新しい出会いがあります。なにかを終わらせるから、新しいはじまりがある。

循環する輪は、またひとつ螺旋の階段を上がりました。

どれだけ成長することができたでしょうか?

どれだけ進化できているでしょうか?

あなたが紡ぐ物語が、新しい章に移行が完了したようです。

3月は軍神マルス(マーズ)に捧げられた月。気候もよくなって、新しいことをはじめたい気分も盛り上がってくるでしょう。マルス(火星)に勇気をもらい、選択、決断のチカラを使ってしっかりと前に向かって未知なる世界へと飛び込んでまいりましょう~☆

flora0001.jpg

以上

更新作業が大変遅くなり、ごめんなさい。今、まさに更新しながら振り返ってみて、うなずけることの連続でした。

決断の力・・・偉大なり。by-Aya☆noel
関連記事



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png Menuより
記事一覧  3kaku_s_L.png アンチエイジング
記事一覧  3kaku_s_L.png イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png メッセージ
記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png アロマ・ハーブ
記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【新生 nova☆luna】へ
  • 【アフリカ民俗楽器・カリンバ】へ