FC2ブログ

天体・星の動き☆星関連

2012.6月の天体 ~パート2・本編~

 ←2012.6月の天体 ~その前に新5月31日ボトル誕生~ →決定的・断捨離(サヨナラ・ぬか床)
こんにちは!Mano d'angeloのAya☆noelです。

私の眼の具合を様子みながらblog更新していたらすっかり日も経過し、今日こそって!画面に向かったら5月末からの流れがありすぎて、6月の天体は2部構成になっちゃいました。

ので、今、パート1更新中作業!

やっとこさ、本編のみ更新しました~☆

ここから以下はチナ☆ミッチェルのblog → こちら「Isis Spiral~女神のうずまき」より転載許可を頂戴しております。

占星術のビギナーさんにも私なりに感じた読みやすい部分には色づけ加工してります。

チナ☆ミッチェルがいつも言ってくれているように、何かの参考になればという言葉のように、天体のそのもの動きを理解することより、あなた自身が何かを感じ取って受け取られるメッセージ部分をお伝えできたら。。。と私も思っています。

line4

6月の空模様  ~By  Hoshitane* 
------------------------------------------------------------------------------
(今月の星の動きポイント)
★ 4日  満月(部分月食) 射手座14度 20:11
★ 5日  海王星(魚座3度)が逆行を開始します(~11/12日迄)
★ 7日  水星 蟹座入り
★12日  木星 双子座入り
★20日  新月 双子座28度 0:01
★21日  太陽 蟹座入り ◆夏至
★26日  水星 獅子座入り
       逆行中の土星(天秤座22度)が順行に戻ります
★28日  逆行中の金星(双子座7度)が順行に戻ります
------------------------------------------------------------------------------
風向きが変わって変化が訪れたことを 徐々に実感し、新しい予感がより確かな
カタチ(具体的なテーマやチャレンジ&ビジョンなど)となって目の前に現れます・・・。

太陽の恵み、雨の恵みをいっぱいに受けて時には雷の洗礼を受けつつ“変化の波”を楽しむ星回りです~

4日に射手座で月食(満月)が起こり、そして翌日の5日に、夢やビジョンを司る「海王星」が逆行に転じます。

ドラゴンヘッド&テイルの近くで起こる新月&満月は食を起こします。
ドラゴンヘッド&テイルは月と太陽の軌道が交わる点で、約19年で12星座を一回りしています

2011年6月2日の日食(新月)から
「射手座―双子座(ドラゴンヘッド&テイル)軸」で食がはじまりました。
今回の食で【射手座-双子座軸】で起こる食は終わりになります。

2011年6月の日食(新月)~新しいテーマがはじまり、今回の満月(部分月食)でテーマが成就、または完成&完了となります。

時が満ちて やっと出てくるものがあるかもしれません。
やっと、次に移行できるタイミングなのかもしれません。

次のテーマに向けての準備がはじまってゆく また螺旋をひとつ上がるような「月食」となるでしょう。

昨年【射手座-双子座軸】のテーマとして
-------------------------------------------------------------------------
大きく動いたもの、変化したものを、 いかに自分に合ったカタチ、今の社会にあったカタチで調整してゆくのか?
 
既成概念や、枠組み、世間一般の意見に飲まれるのではなく、それぞれにあったものをいかに柔軟にチョイスし、かといって全体に波風をたてずに全体をも調和させる方法は何なのか?を模索してゆく、そのようなサイクルのスタートと思えます。
 
-------------------------------------------------------------------------

と書きましたが、流動的な変化に柔軟になれているでしょうか?

自分の質を活かし、全体と調和するそんなスタイルを模索できたでしょうか?

1年を振り返って、どのぐらい成長したのかどこがまだうまくいってないのかetc...見直してみるといいかもしれませんネ


1993年(平成5年)とつながりがっていますのでその年を見直してみるのも良いかも~☆

そして先月の5月21日の金環日食を機に、隠されていたものが徐々に浮かび上がってきて
「コレは何だろう?」と見てみてみながら変容させたり、育てたり、成長させてゆく流れがはじまってゆきます。

「何かがはじまったな」「風が変わったな~」と感じはじめるでしょう。

無意識にあったものが意識レベルに上がってくる。夜から明け方にかけて光が変化するように、薄暗くてよく見えなかったものが明けの光を受けて徐々に輪郭が浮かび上がってくるようなイメージです。

おぼろげながらもカタチが見え始めます
 
日食で出てきた 浮かび上がってきたテーマがいよいよはじまります。

知的好奇心と理解力、そして行動力がキーワード。

ヒントを集めながら、次へ進んでゆく「オリエンテーション」のような雰囲気で進んでゆくことになるでしょう。

双子座の「水星」「金星」「太陽」と、乙女座の「火星」が角度をつくっています。乙女座の支配星は「水星」です。活発な、コミュニケーションややりとりが行われそうです

感情的な言い合いではなく、それは知的なやりとりでなかばゲームのような、掛け合い漫才のような明るさや楽しさがあります。議論をぶつけ合っうことによって 現状を打破してゆく、ヒントを得てゆくということになるでしょう。

双子座らしいフットワークの軽さ、好奇心や知的探究心を働かせ、ああでもない、こうでもないと動いてみてヒントを見つけ、そしてしれを、次につなげる。

いろいろ浮かびあがったテーマに対して、クロスワードパズルをやっているような感覚で、楽しみながら完成させてゆく発展させていってると思えるといいですね。

思考錯誤しながら、トライして、体験、経験し学びながら方向性を決めてゆく!風のような行動が鍵です。まだ、おぼろげに影が見え始めたような状態です。

ハッキリと定まる前なので この時期は言動がコロコロ変わるのも、ご愛敬

水星はぐんぐんスピードを上げているので、いろいろな物事が目まぐるしく展開していきそうです。

無意識の中にあったもの、潜在的なテーマはそれぞれだと思います。

 見えない影響に気づく
 いつも陥るパターンに気づく
 棚上げにしていたことと向き合う
 今まで気づきもしなかった夢や想いに気づく
 違う方向性が見えてくる
 自分の真の願いに気づく 
など。

隠れていたものが、見えるようになるということは、何かが死んで、何かが新しく生まれるというプロセス(変容)が行われているということ

感情が大きく揺れても、体調が良くないなぁ~と思うことがあっても『変容の最中にいるんだなぁ』と思って無理せず ゆっくり過ごすようにして下さいネ。

また集合無意識からの変化=つまり全体として新しい潮流が出てくるかもしれません。

6月6日には「太陽」の前を「金星」が通過する金星日面通過=ヴィーナス・トランジットがあります。

太陽-金星-地球がほぼ一直線状となり、金星が黒い点となって太陽の前を横切っていく現象です。

太陽の前を、女神Venusが悠然と通りぬけます。

venus2.jpg
キューピッド達に、ヴィーナスがお化粧を手伝わせている様子ですね。。なんとも可愛らしい。この絵のヴィーナスは、美しさと愛らしさが輝いています。それに、彼女のまるでミルクのような肌の美しい事。う~羨ましい。
ヴィーナスが抱えているのは、アフロディーテ(ヴィーナス)の聖獣である、鳩ですね。by-Aya☆noel

これは2004年6月8日以来、8年ぶりに見られる現象なのですが、
8年、121.5年、8年、105.5年という周期でくりかえすので、なんと、次回起こるのは105.5年後の2117年12月11日なのだそうです。

実は非常に稀な天文現象日食グラスが再び活躍しそうですネ。

大変まれな現象なので、古代の人たちは「人間の歴史の大きな転換を表す重要な現象」と考えてきました。

前回起こった1874年が『明治維新』が起こって間もない時期だと考えると、これから大きなパラダイム・シフトが起こるかもしれないですね。

そして、12日「木星」が双子座に移動します。これは今年の大きなターニング・ポイントの一つです。

2011年6月4日から「木星」は牡牛座に滞在していました。

「木星」が双子座に滞在するのは、2013年6月26日まで。

双子座の司るテーマは知性、知的好奇心、コミュニケーション、流通、身近な人達との交流と、その間の移動などです。

双子座は「風」のサインです。「風」は思考や知性を現わしています。
そして象徴が現わすように、二人の人間です。

gemini2.jpg

人間の思考、知性の基盤は「区分機能」「二極対立」つまり...

あれとこれ
私とあなた
男と女
善悪や光と闇
理性と感情など。

知性を持つ人類が抱える『矛盾』や『葛藤』を現わしています。

双子座の支配星は「水星」ですが、これは錬金術の神ヘルメス(マーキュリー)です。

カドゥーケウスの杖

錬金術は「火と水」「太陽と月」のような本来相対するものを統合して普遍のもの=黄金 を生みだす技です。

「水星」は錬金術の作業の中で触媒の働きをした「水銀(金属なのに液体)」でもあります。

双子座の「木星」はこのように、私たちが抱える矛盾や葛藤などうまく調整し統合してゆけるよう不思議なチカラを発揮してくれるといいなぁ~と思っています。

二元性を越えて 二極ではない結果や思想やよりよいものを生む可能性

また社会が抱える問題を、鋭く見極めるチカラ
そしてそれを修正し調整するチカラ

ヘルメスは私たちの住む現実界と天界、冥界を繋ぐメッセンジャーです。

気ままで 何事にもとらわれない双子座「古いシステム」へのこだわりを手放し新しい秩序に適応するための調整や潤滑油のような働きをしてゆくのかもしれません。

変化への対応力、機知、スピード
フットワークの軽さを享受しつつ
知識や情報から物事の本質を見極める目を養い
相反するもの(外側であれ、内側のものであれ)
と上手く交渉し、お互いにとって
いい形を生みだしてゆく

そんな技を身につけたい!! 1年になるかと思います。

好奇心に誘われて、今までやったことのないことをやってみたり、行ったことのない場所へ行ってみたり、「いつもの私」「いつもの私の行動」を、打ち破れるといいですネ。

どんな変化がやってきても、私たちに備わる本能が智恵がその時、その時にちゃんと乗り越えることができる、最善に導いてくれる、そのことを信頼し恐れずに進んで欲しいと思います。

20日、今年2回目の「双子座」での新月になります。(金環日食も双子座でした)翌日は「夏至」というタイミングです。

夢みることと、現実的なことをうまく配剤する。自ら行動を起こし、目的や目標に向かってやるべき努力をすること同時に降ってわいたような不思議なご縁やタイミングを上手く活用する。

言い換えると、大きなサイクルと小さなサイクルの輪がうまくカチリと嵌るタイミングなので、上手にその流れに乗って下さい。

ただし、行動を起こしたりせず&日々の努力を怠っていて「幸運」がふってわくようなことはありません。

「小さな渦」をきちんと自分の手で廻した時に、「大きな渦」と同期することができるのです。

日々の言動の小さな積み重ねが、不思議な縁や自分のチカラではどうにもならないことを手助けしてくれる天の配剤を用意してくれるワケです。

26日「土星」が順行へ、そして28日「金星」が順行へ転じます。5月末からのターニングポイントが完了します。

何かがはじまる予感から、はじまりを経て「次の段」に入ってゆく段階へと進んでまいりました。

時間の流れはどんどん新しくなっています~

背後では、変容を司る「冥王星」と変革の星「天王星」が再編成、再生という大きな変化の流れが粛々と進んでいます。火と地のサインなので行動力と完遂力の組み合わせ。

これは2010年頃からゆっくりとはじまり2015年まで続く「非常に強い強烈なひっくり返し」「一旦壊して、再建再生する」という なかなか再編です。

6月には、いくつか人生の中で「やるべきこと」「やりたいこと」がはじまっていきそうですね~☆ 以上

みなさんにとって、なにか「やるべきこと」「やりたいこと」がはじまりそうですか?
また、是非シェアしてくださいね。

aries.jpg

私にとっては夢みることと、現実的なことをうまく配剤する。自ら行動を起こし、目的や目標に向かってやるべき努力をすること同時に降ってわいたような不思議なご縁やタイミングを上手く活用する。それは、Naoさんと出会ってはや7年もの流れの中で今、このタイミングにSharing space nova lunaを6月21日から共に運営することとなったことです。占星術にタイミングをあわせたのでもなんでもなく、ふとこの半月くらい前にこの話が持ち上がりました。今は、二人でできることからこつこつ準備をやってます。みなさんと共に、ワクワクすることが広がっていくといいな~ Aya☆noel

6月(June)は、結婚出産、女性の権利を護る
女神Juno(ユノ・ジュノー)に捧げられた月です。
ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになるはここからきています。

hera2.jpg
ジュノーはギリシャ神話のヘラ(ヘーラー)。
関連記事



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png Menuより
記事一覧  3kaku_s_L.png アンチエイジング
記事一覧  3kaku_s_L.png イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png メッセージ
記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png アロマ・ハーブ
記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【2012.6月の天体 ~その前に新5月31日ボトル誕生~】へ
  • 【決定的・断捨離(サヨナラ・ぬか床)】へ