FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←4月7日(土) てんびん座の満月 →捨てて、進む すべてシンクロニシティー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png Menuより
記事一覧  3kaku_s_L.png アンチエイジング
記事一覧  3kaku_s_L.png イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png メッセージ
記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png アロマ・ハーブ
記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

天体・星の動き☆星関連

2012.4月の天体

 ←4月7日(土) てんびん座の満月 →捨てて、進む すべてシンクロニシティー
こんにちは!Mano d'angeloのAya☆noelです。

なんだか、自身の中の停滞ムードと無事に今年も元気に過ごせた誕生日、そして満月を境にまた新しい流れを感じている間にすっかり11日になっちゃいました。マイペース更新になっちゃってごめんなさい。
いつもチナ☆ミッチェルの記事に私なりの意見や選んだ画像とかを少しばかり+αした記事を楽しみにお読みくださっている方にはお詫びしなくてはと思いますが、自分の時間ペースを作れたことにも感謝しています。

4月の天体の運行について、星タネのチナ☆ミッチェルの情報をシェアしたいと思います。占星術のビギナーさんにも私なりに感じた読みやすい部分には色づけ加工してります。

チナ☆ミッチェルがいつも言ってくれているように、何かの参考になればという言葉のように、天体のそのもの動きを理解することより、あなた自身が何かを感じ取って受け取られるメッセージ部分をお伝えできたら。。。と私も思っています。

line3

ここから以下はチナ☆ミッチェルのblog「Isis Spiral~女神のうずまき」より転載許可を頂戴しております。

4月の空模様  ~By  Hoshitane* 

(今月の星の動きポイント)
★ 4日  金星 双子座入り
★ 5日  逆行中の水星(魚座23度)が順行に戻ります
★ 7日  満月 天秤座17度 4:18
★12日  冥王星(山羊座9度)が逆行を開始します(~9/19日迄)
★15日  逆行中の火星(乙女座3度)が順行に戻ります
★17日  水星 牡羊座入り
★20日  太陽 牡牛座入り
★21日  新月 牡牛座1度 16:18
--------------------------------------------------------------------------

土の中でチカラを蓄え時期を待っていた「芽」が地中から土を破って出てくる
はち切れんばかりの生命エネルギーで満たされ花が芳しく咲いてゆくような・・・
ダイナミックな変化を巻き起こしてゆく予感に満ちたまさに「春」を感じさせる星回りです~☆


April(4月)は愛と美の女神Aphrodite=アフロディーテに捧げられた月
地上の多くのものが目覚め、花が美しく咲き誇る季節

日本では入学式や入社式などが行われ、新学期もスタートする時で変化とまさに「新しいはじまり」をとても色濃く感じる月だと思います。

4月4日に、愛と美の星「金星」が双子座に移動します。

宵の明星(金星)は 日没後の西の空で輝いています。ちょうど、このころ天空では「金星」がプレアデス星団(昴)と大接近し、プレアデスの7人姉妹と ヴィーナスとの美の競演が見られるとか。

ヴィーナス
アフロディーテ(Aphrodite)はローマ神話のウェヌス=ヴィーナス(Venus)と同一視とされ、支配星は金星 by-Aya☆noel

「金星」が双子座に入り、軽やかでフットワークが軽くなり、好奇心が大いにくすぐられ、いろいろなことに興味が出てきたり何か新しいことを試してみたいという気持ちが高まってくるでしょう。

翌日に逆行を続けていた、伝令の星「水星」が順行に移ります。情報やコミュニケーションがじょじょに活発化して風通しがよくなってゆきそうです。

逆行から 順行へと戻ったばかりの時は動きが遅いので、実際に、スピードアップして停滞していた物事がスムーズに走り出すのを体感するのは月の中ごろになると思います。

4日に双子座に入った「金星」は8月6日まで双子座に長期滞在します。

コミュニケーションの量が多くなりさまざまな情報が活発にやり取りされるでしょう。好奇心が刺激され、さまざまな分野に興味が出てきそうです。知識や情報をたくさん吸収できそうです。

逆行し 魚座にまで戻っていた「水星」の働きによって、忘れ去られていたもの、取りこぼしてしまっていたものを救い上げる作業が整って、どこか懐かしい魂の記憶、人類の意識のソースから取り出してきたもの(例えば神話や風習/精神性など)から何かヒントや情報が得られそうです。

遠い過去に繋がりのあった人たち、出来事がそれらを運んでくるのかもしれません。

過去から得たものを 新しい価値観や新しいプロジェクトに持ちこむことが肝要です!そこに“時空”の壁はありません。過去と未来が、今ここ(現在)で結晶化してゆくのです。

7日 天秤座で満月を迎えます。ぐっと前進するために弾みをつけるような感覚です。チカラやパワーを温存させ、より集めてくるようなそんなイメージです。

そうですもう、ぐ~んと一歩を踏み出す時が近づいているのです。土の中から発芽した種が、地表へと出る時が・・・。気力を充実させ、アイデアを巡らせ、動き始める準備をしましょう。

翌日の 4月8日は お釈迦様の誕生日と言われていますネ
草花で飾った小堂に安置されたお釈迦さまの仏像(誕生時の天地を差す姿)に甘茶を灌ぐ いわゆる「花まつり」が行われます。

hasu.jpg

そして今年はイースター(復活祭)が 同じ4月8日なのです。イースターは十字架かけられて 死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念するお祝いの日。仏陀とキリストって「聖☆おにいさん」ちっく・・・笑)

キリストの復活

イースターといえば 色とりどりの卵 イースター・エッグや多産の象徴うさぎ(イースターバニー)がシンボルとされていますネ!実はこれ 北欧神話の 春の女神Eostre(エオストレ)に由来する「春祭り」名残りのようです。

eostre.jpg
基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」で、年によって日付の変わる移動祝日がイースター
ケルト神話の春の女神Eostre by-Aya☆noel

世界各地で 卵は「生と再生のシンボル」とされていたので『死と、そこからの再生(復活)~天の国への再生&復活』に結び付けられ風習として残ったとか。
easter1.jpg

イースター前日の満月は「復活徹夜祭」として最重要の日なのだそうです。一晩中 眠らずに祈りをささげ、夜明けを迎える復活の時とともに復活を象徴する「光の祭儀(蝋燭に光を灯す)」が行われるのだそうです。

世界に火と光がもたらされる~☆ むむむ、東洋と西洋のお祝いが同じ日にやってきますネ~

どちらも共通して「生まれる」「再び生まれるという」象徴が散りばめられています。

このシンボライズは、今月のキーワードになりそうな気配
12日に、破壊と再生の星「冥王星」が逆行を開始します。

動きの遅い天体が 順行から逆行に移る時、またその逆の時は何か社会的な変化をもたらしたりします・・・何かちょっとしたシフトを感じるかもしれません。

冥王星(ハデス/プルート)は毎年、妃である花の女神「ペルセポネ(コレ)」が地上へ戻る春から秋にかけて逆行をする天体です。

冥界は目には見えないもの、隠れたもの つまり自分で気づいていない側面や潜在意識や無意識と考えることができるので、意識下(無意識)にあったものが顕在意識(地上)に現れてくるということを象徴しているのかもしれません。今まで気づかなかった気持ちに気づいたり心の奥に秘めていた思いや願いが明らかになるのかもしれません。

あなたに発見されるのをずっと待っていたもの・・・

それは、ほんとうに隠れていた可能性や願いの発露かもしれないし、自分の影との対面というカタチで顕れてくるかもしれません。しかし、潜在意識の海の奥深い中心にはあなたの「本質」や「本心」が眠っていて そして、それを携えて戻ってくということは“本当のあなた自身”を この世界に現わしてゆくために必要不可欠な出来事であり、迷宮には必ず出口があるのです。

花の女神が帰還すると、地上には花が咲き乱れます。
母親である大地母神デメテール(セレス)は娘が戻ったことを喜び、大地の穀物などがぐんぐん成長を始める時期と重なります。
デメテル1

ちょうど小惑星セレスが豊穣のサイン「牡牛座」入りするタイミングとリンクしているので、豊かなものが育まれてゆきそうです。
それはゆっくりと耕され、養育されるもの。心の奥にあったもの、潜在的にもっているものに気づき、発芽させ、育てるチャンスですね!

15日に、1月24日からずっと逆行を続けていた情熱の星「火星」が順行へと移ります。

コントロールを失っていた「火星」のエネルギーが戻ってきます。

つまり、コントロールを失って過剰に反応していたものがあればそこから解放されるでしょうし、怒りや情熱などのエネルギーが適切に表現されるようになるので、くすぶっていたものがスカっとする感覚があったり、低下していた意欲や気力が戻ってきたりするでしょう。

乙女座は自らを省み、また鋭い分析力を発揮する星座です。乙女座の「火星」の逆行にともない、本来、外側に向けられるエネルギーが内側に向いていたので、細かく分析し自問自答を繰り返すことも多かったのではないかな?と思います。

これによって 内側にある目的意識 何にエネルギーを注ぐべきなのか、方向性の確認などができたのではないでしょうか?エネルギーの方向性(意志)を修正し、再確認する期間として利用できたでしょうか?

宇宙は最適な見直しや軌道修正の機会を与えてくれているのです。

「火星」の逆行から順行へのタイミングは、内なるパワーの発見、私たちの中で失っていたものを取り戻す貴重な時期です。
先ほどの 冥王星逆行と 妃ペルセポネの地上への帰還、無意識や潜在意識など深い意識の底にあったものが戻ってくる、表に顕われる(意識に上がる)というシンボルと同じ働きです。

かつて傷ついた自尊心(怒り)や、権威的なものの抑圧によって奪われたもの、比較や批判にさらされ失った自信、羞恥心、無価値感など あなたから失われたであろうパワーをしっかり見直し、本来の自分自身のパワーとして取り戻す時です。勇気や希望、愛、あたたかさ、思いやり、慈悲心、熱意や情熱、本来あなたが持っている本当の「強さ」に目覚める時です。

順行へのタイミングを使って、内なるパワーを、本来のエネルギーを取り戻してくださいネ~

ちなみに「火星」は7月2日まで乙女座に滞在し、乙女座の領域を活性化してゆきます。興味深いことに、乙女座は「デメテール」または「ペルセポネ」とされています。

大地母神デメテル


「火星」が順行へ戻った直後の、17日に「水星」が牡羊座に移動します。
ここにミューチュアルリセプションの関係ができ 牡羊座「水星」と乙女座「火星」の二つの星が連動して状況を作ってゆきます。

突破力、生命力、新しいはじまりというムードが高まります

難しい状況でさえも、チャレンジととらえ受け止めてゆく楽観的な雰囲気になってゆきます。

牡羊座と乙女座は、工夫や調整を要する組み合わせなので、難しいけど、思いもかけない発想や展開が開けてゆきそうです。

これを擁護するように、21日に牡牛座で新月を迎えます。少しゆるいですが、この新月は「冥王星」「火星」と連携し地のグランドトラインを形成します。

予期せぬ変化や、逆らい難い何らかの環境の変化がもたらされる可能性がありますが、それによって前進してゆくことができます
環境の変化は、自らが衝動的に、またはやむにやまれず起こしてゆくのかもしれません。

いずれにせよ、この新月では後戻りできない変化がやってきて前進する---激しく突破し、何かを打ち破ってゆくようなダイナミックなパワーが流れ込んできます。

強制的に何らかの行動をして、静かな環境の均衡を打ち破った時にはじてめ「本心」からの反応が返ってくるのです(他者からも、そして自分自身からも)。凝り固まったもの、マンネリ化したもの、固定されたものが破壊される、崩壊させることで本当に必要とするものを得ることができるのです!


卵を割らなくては、卵料理を作れません。そうです、その卵を割る可能性(自らで後戻りできない状況を作る)。

また、卵から孵った雛が、卵の中に戻れないように・・・
もう後戻りができないのですから、未知の世界へ飛び込み、新しいものを求めて進んでゆきましょう。

bluesky.jpg

そんな、新しい挑戦を、アクティブな動きを宇宙が応援してくれているのですから

春になり、新しいことにチャレンジする機会や、新しい環境、新しい人間関係など体験することが多い時期です。
新しいことをはじめたり、陽気な気候に誘われてお出かけしたい気分も高まる頃です。

物怖じせずに、どーんと突破の流れに乗ってください。うさぎのようピョンと ジャンプしましょう。
なぜなら、準備はすでにできているのです。
今まで育んだものが、発芽する、芽吹くというタイミングになっているだけなのです。


冬に温存したパワーを 春に芽吹かせ 花開かせ
夏に育み伸ばし うんと成長して
秋には実を結ぶ・・・
そして収穫の後は葉を落とし 古いものは死に 新しいものへとカタチを変え また生まれる

これが 自然界の循環の仕組みです。変化を楽しみ、ぐっと前進して行きましょうネ
ここまで読んで下さってありがとう。 以上

line3

今回は、かなりかなりボリューミーな内容でしたが、どれもこれも自身にしっくりくる内容。

いつものことながらチナ☆ミッチェルのシェアは、同じ占星術をお伝えしているものとしても、自身では統合できないことに、いつも愛に満ちた新しい息吹を与えてくれます。

あらためて新鮮でかつ「宇宙は最適な見直しや軌道修正の機会を与えてくれていることや応援してくれている」その偉大なる存在を顧みることができ、自身にくつろぐ時間が持てます。

今日が静かな雨の休日だったことに感謝。雨の日はblogを書いたり、本を読んだり、勉強するのに最適な日です。
これ、私時間の過ごし方です。aroma4.gif Aya☆noelより

関連記事



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png Menuより
記事一覧  3kaku_s_L.png アンチエイジング
記事一覧  3kaku_s_L.png イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png メッセージ
記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png アロマ・ハーブ
記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【4月7日(土) てんびん座の満月】へ
  • 【捨てて、進む すべてシンクロニシティー】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。