おはようございます。
兵庫県川西市・猪名川町・オーラソーマ(R)・西洋占星術・美活☆アンチエイジングケア(大人 ジェルネイル、スキンケア、ハーブデトックスetc)のMano d'angelo(マノダンジェロ)のAyaです。

コーラルヨガのJUNKO先生とのコラボ企画で開催しておりますレッスンも、ver.2019にプログラム構成を進化させております。

春分、新プログラムになってからの初カラーワークレッスンは、
レッド コーラル オレンジ を皆さんと共にワークしました。


いきなりですが、こんな質問です。

カラーって?
カラーセラピー?
カラーヒーリング?
だったら、今の私には必要ないっか。。。


逆に質問させてくださいね。

カラーという言葉が難しい?
だから、カラーセラピーやヒーリングという「癒し系やスピリチュアル系」な言葉でまとめて定義しちゃうのかな?
色って言った方がわかりやすい?
ん?それもよくわからない?


ここからは私なりにお話させていただきますね。

色は、確かに色彩学的にも、ご本人にとって似合う色とかありますし、礼服やマナーなどはもちろんありますね。

でも、実はもっともっと身近にね

日常生活の中で何気に、無意識に、あるいは習慣として?選んでおられるんですよ。
なぜなら、今のあなたの状態を映し出すそのものだからです。

例えば、毎日のお洋服の色、通りがかった花屋さんの店先で目に入るお花の色、お母さんが子供のお弁当を少しでも彩りよくしてあげたいと思うのは何故?
ふと海や山に(ブルー、グリーン)行きたいなと思ったりなんかも、内から湧き出てくる感覚みたいなものなんですよね。

また、誰しもどんな状況であっても朝昼夜の光=色を感じています。

気になる色ももちろん気持ちが変われば変化します。

もしかしたら、色なんて意識したことない、選ぶのも適当、面倒くさいのでいつも同じようなものしか選ばない。無難だし。。。そんな言葉も発してませんか?

でも、実のところはそれだけの理由かしら?

あっ!話はそれちゃいますが、この「面倒くさい」が口癖になってはいませんか?

うーん、最近、本当に思うこと!

特に自分のことに面倒くさがり屋さんはとにかく老けるのが早い!!びっくり!!
思考も、見た目も老化は容赦なく猛スピードで、加速していきますよー笑笑

うん?ちょっと待って!それもまさに今の自分!なのですよね。理屈や理由づけなどはいくらでもできるけど、よくよく振り返ってみたら、何気にそうしている無意識な自分が確かに存在しているということにもまた気づくのです。

そう、何気、無意識こそが大切なんです。

まずは客観的に自分を見つめ、今の自分をありのまま受け入れ知ること。

もちろん、日々の生活の中でも気づけるものですが、多くの人はそれを見て見ぬフリをしてたり、またいつかは。。。って先送りにしています。

いつか?っていつなんでしょうね

改めて今の自分を映し出してくれる鏡が、あなた自身でお選びいただいいた、クリスタル植物のエナジーが詰まったオーラソーマのボトル達です。気になるもの=あなたそのものなのです。

ある意味、勇気ある人、自分自身を見つめることができる人しか受け取れません。
顔のシミ、しわを鏡で見るようなものですからね笑 でも、逆にいいとこも沢山見えますよっ




より豊かにいつまでも若々しく自信を持って生きるということは、自身の進化の扉を自らの手で開くことに他ならないと思います。

難しく考えなくっていいんですよっ

まずは好奇心いっぱいで、色の基礎情報を体験してください。

後は、自分の感覚にお任せー
それでいいんです。最初はあれこれ意識することから始まるかもしれません。でも、気づいたらもっとナチュラルに取り入れている自分がいます。

私もいつも意識して、色を選んではいませんし、
とにかく感覚を大切にしています。

とはいえ、色はセラピー、ヒーリングにはもちろん使われているので、これもねっ!

イエローやオレンジ色のものは元気を与えてくれませんか?
アロマもしかり、レモンやオレンジはリフレッシュ効果のある精油です。
アロマは特に無自覚な私への目覚めに本当にいいですね


でも実は色彩心理は、セラピーよりもっと深く

桜の花の色はピンク。
ピンクの持つ言葉は自己受容と無条件の愛です。
なんとなく、この感覚わかりません?


ので、このレッスン内では、色そのものが持つ意味をまずはお伝えしたいなと思ってます。そして、ご自身の気になる色にフォーカスし、自身を見つめる時間をほんの少しご一緒にお過ごしできたらと思っています。

✳︎参加のご予約は3日前までにお願いします。(空席あれば、当日可。マノダンジェロもしくはコーラルヨガまでお申込みください。~ご紹介制~

Mano d'angelo(マノダンジェロ)
ホームページは
こちら ⇒  をご覧ください。

お電話受付時間)072-776-0301
10時~12時、16時~21時
金、土、日&祝は午前のみ
定休日)木曜日


長年、オーラソーマを通し、カラーというものに携わってきた私も、ネイルの施術を始めてから、お客様のお選びになる色を通し、改めてそこ!をとっても新鮮に思うことがあります。

こちらは、艶感を出した大人の桜ネイル
このマゼンタカラー=小さきことへの感謝というキーワードがぴったりなお客様でした。感謝の気持ちを込めて、新しいスタートをきられます。






関連記事