FC2ブログ

天体・星の動き☆星関連

2016.1月の水星逆行中は要注意だった

 ←2015年・後半の天体の流れを振り返り・・・☆ →『春の訪れのお祝いの花かご』クラフト会~2016
こんにちは!
川西市・アロマ・オーラソーマ・西洋占星術etcのHealing Room Mano d'angelo(マノダンジェロ)のAya☆noelです。

先日、お越しくださりましたお客様と私の会話の一部です。

『ここんとこ、うっかりミスの連続ばかりなんですよ。。。昨日も実はこの時間、ここにいたんです』

『えっ?どうしたの?』

『電車に乗って、いつものごとくゆったり歩いてここに向かってきたんです。セッションは木曜日だったよね。ん?22日?あーっ!!は金曜。。。

そう、この方、22日と木曜日が繋がらないことを途中で思い出されたのか??お互いに噛み合わないあたふた状態の会話の中
はっきりしてるいるのは、年明けからとにかくうっかりミスの多発なんだとか。どうも、このお約束の日の直前の予定変更が尾を引いたらしい。。。

その時、私は『今はね、水星逆行中だから行動に気をつけてね』なんて澄ました顔で言いながら、偶然にも、今年からお使いになられる月カレンダーをその日にお渡しすることになっており、そのカレンダーに書かれている水星逆行を示しながらお話していたんですよー

そんなこんなに最後の最後にうっかりミスを多発しまったのは私で。。。
何やってんだか(苦笑)情け無いー



昨日、今日は、水星、一番だめな時=逆行→順行への切り替わりでステーション(留)状態なんですよねー

ステーションとはある惑星が、順行から逆行に転じたり、逆行から順行に転じたりする時、惑星の動きは見かけ上は停止した状態になることを言います。西洋占星術では、この状態のことをステーションと呼んでいるのですが、それにやられたーですよね。

本当は木曜日あたりにならもう少しゆったりとできた行動だったけど、週明けに持ち越してしまったことが焦りになり。。。
銀行に行って入金しようとしたら、登録していた振込先か消えていた。え??!
せっかく寒い中、慌てて走った甲斐ありで、キャッシュコーナーはめっちゃ空いててラッキー状態は入金まで。振込先がわからなーい!!
おまけに、最近、通帳が新しくなり、カバーも変えたばかり。前のカバーには以前の控えも挟んでいたのにね。。。
なんてこったぁ!もちろん、相手の方にもメール連絡、電話連絡もつかず、諦めて帰ってきた。

ふと、明け方に目覚め、あらーもうひとつ大事な手続きを忘れてることに気づく。その後目が冴えてしまい眠れず、起きなきゃならない時間に寝入り、うっかり朝寝坊。

で、今日こそ!お家を出る時、入金先をもう一度確認。で、入金と手続きは無事完了。

帰り道、近くのショッピングセンターで買い物して、その後100均に小物の買い出しへ。

主人に頼まれていた電池を買ったけど、家に帰って即座に1パックあけて電池交換して、あと3パック(計4パック購入)がレジ袋にあるはずなのに2パックしかない!いったいどこへ!?
お店にも電話連絡してみたけど、レジ前に残ってなければ落としてもいないらしい。とても丁寧にご対応してくださり申し訳ない。。。
しかし。。。どこに消えた!??
変な現象に気味悪く、やられたー!!そうかぁー水星逆行のステーションを思い出したのですよぉ

また、ひょっこり出てくるかも?
こういう時って、無意識のうちにどこかにおいてたりするもんなのですよね

これぞ、うっかり水星逆行現象です。

今回の水星逆行は1月5日に水瓶座0度~26日山羊座14度で起こってたんだよね。。。

基本、あなたのホロスコープ上で生まれた時の太陽サイン(俗に言う何座のあなた)よりもむしろ

水星、アセンダント、月のサインが下記に当たる人が影響を受けやすいのです。ので、ご自身のホロスコープをみてください。

☆ズバリ水瓶座のひと
☆4区分=風=双子座、天秤座のひと
☆3区分=不動宮=牡牛座、獅子座、蠍座のひと


かなー。

ただですら、冥王星の山羊座14度~17度の影響下で活動宮の山羊座、牡羊座、蟹座、天秤座で14度以降の方々は色々軌道修正をさせられていると思いますが、私もまさにまさにでかなりハードなのと、水星逆行に、あー!!!ですよ。。。

そう、受容天体の月が牡牛座の私。。。そりゃ影響ありですよね。不意打ちのお客様の立て続けの対応にあたふた。普段がマイペースなくだけに流石にですね。
ましてやステーション状態の時は体調にも影響出たりするので、とにかく久しぶりに鼻風邪ひいてしまいましたしね。で、余計に頭がボーッで、うっかりミスですか。。。もともとうっかりさんに拍車かけちゃってますー

お客様にお伝えすること=いつも私自身なんだとしみじみです。そして、周りの方々から色々と学ばせてもらってます。

ちなみに水星逆行中はこんなことが起こりやすいをもう一度書いておきますね

◯うっかりミスが増える
◯やる気がイマイチ
◯ぼんやりしてしまう。眠い。
◯考えがまとまらない、思考が滞る
◯うまく言葉が出てこず、会話がスムーズにいか ない、誤解が生じやすい
◯体調を崩す(ステーションの時は要注意)
◯予定がいきなり変わった
◯予定がスムーズに進まない
◯電車が遅れる、乗り遅れる
◯郵便物、宅配便が届かない
◯メールの不行届き
◯通信手段の乱れ(電話、ネット、FAXなど)
◯車、電子機器・電化製品にトラブル、壊れる
◯懐かしい人から連絡が来る
◯過去の良かった時期を思い出したり悔やんだり
◯金融相場の乱れ

思い当たる節はありますか?

水星逆行は大体、年に3回くらい(4カ月に1度くらいですね)あり、1回の期間は約3週間ほどです。

もちろん、地球と同じく太陽の周りをまわってる水星が本当に軌道を逆行するのではなく、あくまで水星と地球の位置関係によって地球からみたら、まるで『逆行しているように見える』だけのことです。

水星が逆行する間、地球にいる私達の生活のスピードは遅くなります。

自然界のリズムに私たちが逆らえるわけもなく。。。ですものね。

そんな時は焦らず、体調管理も含め『これまでの流れを振り返り、見直し、調整や整理する、確認しながら焦らず過ごす、ゆっくり丁寧に過ごす』と思っていただければいいのではないかなと思います。それって勢いのある時ほど、余計に意義深いものになりますよね。走ってばかりではダメ。次に新たに走り出すための見直しと滋養と修復の時間=内省の約3週間でもあります。

とはいえ、現実はどんどん追ってくるので、意識しつつ慎重に事を進め、流れをつかんでください。

2016年のこの現象、次は4月29日~、8月30日~、12月19日~です。構えたり、ナーバスになりすぎる必要はないけど、知っていて『意識する』ことはとても大切なことだと思います。



今年第一弾ネタは、うっかり話でした。本年もよろしくお願いします。

春の季節クラフト会は『イースター』と季節のカラーであるグリーンを取り入れた素敵なものを告知しますね。3月12日~14日あたりを予定しております。

講師をご依頼しているアトリエ ピオニーのyoshiko先生にこのお正月オーダーした〆縄です。(お写真撮るのか遅くなり、お米が随分と無くなってます(笑)もっとゴージャスだったんですよ。これにも水星逆行が。。。(笑))冬のクリスマストピアリーに続く春の素敵な作品、ご一緒にお作りしましょうね。


ステーション明け、しばらくお待ちくださいね
案内作りにゆっくりエンジンがけ始めますー


関連記事



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png Menuより
記事一覧  3kaku_s_L.png アンチエイジング
記事一覧  3kaku_s_L.png イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png メッセージ
記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png アロマ・ハーブ
記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【2015年・後半の天体の流れを振り返り・・・☆】へ
  • 【『春の訪れのお祝いの花かご』クラフト会~2016】へ