天体・星の動き☆星関連

2014.8月の天体~11日はスーパームーン☆満月~

 ←月を知ってより健やかな自分であれる講座~2014.秋~ →2014.9月の天体&23日(祝/火)秋分祭☆メイボン女神のセレモニー
こんにちは!Mano d'angeloのAya☆noelです。

2014年8月11日 本日はスーパームーンです。

地球を周回している月の公転軌道は楕円のため地球と月の距離は変化しています。
中でも地球に最も近づいたとき(近地点)に満月または新月を迎えることを「スーパームーン」(Supermoon)と呼びます。

今回は水瓶座での満月となります。日本時間のAM2:44~3:09にスーパームーンは最も大きく見える時間帯だったけど台風の影響で雲もまだ広がっており、一体どうだったのか。。。
もちろん、今宵も満月夜をお過ごしくださいね。とっても明るく輝く大きい満月です。

いつも空模様を案内してくれている、チナ☆ミッチェルもBlogでこの月のことをこう語っています。
***********************************************************************
今宵は水瓶座の満月です。

この満月は、蠍座「火星」とTスクエアの配置となり、夢と現実のギャップ、理想と現実のギャプなどで葛藤が生まれるかもしれません。
内側と外側や、雇用するものとされるものあるいは公私における「落差」を色濃く感じるのかもしれません。

落差を感じるからこそ、突破しようという反作用も生まれるのです。

この満月を牡羊座「天王星」が調停しています。

これまでの経験やマニュアルや慣習は、もはや役に立たないのかもしれません。

過去のデータに頼り、はじめから決めつけてしまうと何も起こりません。

これまでになかったものを取り入れ、新しい状況に応じて、その都度、柔軟に対処してゆく、そうゆう姿勢を大切にすることで限界や制限の枠がいつの間にか取り払われて才能や可能性が開いてゆきます。

満月と角度を形成する「土星」も「天王星」も水瓶座の支配星なので、錬金術的(マジカル)で不思議な効力が生まれるような気がしています。

「個性」を存分に輝かせてゆけるように変化してゆくための、キッカケとなる満月になりそうです。
***********************************************************************

では、遅くなりましたが、8月の天体の流れを今月も星タネ主宰のチナ☆ミッチェルのblogより転載許可を頂戴し、一部抜粋いたします。
詳しい内容はもちろん直接コチラをご覧くださいませ。

line3.jpg

--------------------------------------------------------------------------
2014年8月の空模様 ~By hoshitane* 

(今月の星の動きポイント)
★ 1日  水星 獅子座入り
★11日  満月 水瓶座18度 03:09
★14日  金星 獅子座入り
★16日  水星 乙女座入り
★23日  太陽 乙女座入り
★25日  新月 乙女座2度 23:12
--------------------------------------------------------------------------
ドラマティックだった先月の流れを、しっかり受け取り、ゆっくりと着地させ、どう活かしてゆくのか分析し調整してゆく「橋渡し」のような星回りです~☆

7月の星の動きはめまぐるしく、ドラマティックでした。
また4月にできたカーディナル・グランドクロスの影響が目に見えるカタチなって現れる印象深い月になったと思います。

6月までの雰囲気と、ガラっと入れ替わったことをようやく実感しはじめたのではないでしょうか?

月が変わるのと同時に、伝令の星「水星」が獅子座に移動します。

獅子座にはすでに「木星」と「太陽」が待っていて、まさに真夏の太陽のように明るく、華やかな印象です。

自分の存在は「ここにいるよ!」と言わんばかりに個性を輝かせています。

中略

23日に「太陽」が乙女座に入り、25日には乙女座で「新月」を迎えます。

月の後半から乙女座がチカラを増してこれまでのハイテンションな盛り上がりを鎮静化させ、希望や願望といった「意識のタネ」を地に引きおろし現実化させるための調整作業へとシフトしてゆきます。

目標や夢に対して・・・

必要でないものを捨て必要なものを残し、準備すべきものを準備する。

的確な分析力で「何を準備すればよいか」「いつから始めるか」など具体的な方策を得ることができるでしょう。

必要な情報を集め、調整が行われます。

自分が信じたものによって、生活体験が整理され、無駄なふらつきや不安を感じずに着実に前進してゆけるでしょう

乙女座は「麦の穂」をもつ女神であると言われています。
demeter20ceres20(234x400).jpg

ギリシャ神話の豊穣神デメテルとその娘コレ(ペルセポネ)だとも
アナトリアの大地母神キュベレーだとも
エジプトのイシス神だとも
言われています。
(諸説イロイロあります)
isis1.jpg


麦の穂を携えている、つまり「実り」と「収穫」を約束するのです。

8月3日(日)ラマス収穫祭(ルーナサー)  ~豊かさを受け取る 最初の収穫祭~に参加させていただきました。BY-Aya☆noel


小麦と大麦を使ってコーンドーリーを作りに初挑戦。また、ポーション屋さんとして「Lammas2014 母なる女神のポーション」を皆様にお届けさせていたしました。
corndolly201420(284x400).jpg

ラマスといえばパン祭り~三日月=クロワッサン

シスタスを中心にブレンドしたポーションに偶然見つけたクロワッサンチャームをつけちゃいました



夏の疲れが出る頃です。

乙女座は肉体を愛し、生活習慣を調整することを助けてくれるでしょう。

乙女座のキーワードに「奉仕」という言葉があります。

「魂の目的」に奉仕するため、「魂の神殿」となる肉体に意識を向けメンテナンスにも、しっかり時間を割きましょう。

身体の声を聞き、心の声を聞き、生活習慣など改善できることは改善しておきましょう。

夢に向かって邁進していても、健康管理がおろそかだと結局、現実化が遅れてしまうのです。情熱や気力だけでは何もはじまりません。疲れがたまっていると気力も萎えてしまいますよ。
行動できるときにたくさん動いて、それと同じだけ意識的に心身を休め、身体が喜ぶことをいっぱいしてあげましょう。

7月にはじまった新しい変化の流れをどれだけ着地させ、軌道に乗せてゆけるかが、この先の「収穫」の明暗を分けるでしょう。

後略・・・続きはチナ☆ミッチェルのBlogにていつもありがとう。以上

line3.jpg

それでは、皆様、今宵の満月夜をながめ、毎日を大切に丁寧に過ごしましょうネ。




関連記事



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png ご挨拶
記事一覧  3kaku_s_L.png Menuより
記事一覧  3kaku_s_L.png アンチエイジング
記事一覧  3kaku_s_L.png イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png メッセージ
記事一覧  3kaku_s_L.png お気に入り
記事一覧  3kaku_s_L.png アロマ・ハーブ
記事一覧  3kaku_s_L.png ひとりごと
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【月を知ってより健やかな自分であれる講座~2014.秋~】へ
  • 【2014.9月の天体&23日(祝/火)秋分祭☆メイボン女神のセレモニー】へ