アロマ・ハーブ

【 アロマ・ハーブ 】 記事一覧

ミカエル・ザヤットアルケミストオイル 本格的導入☆

アロマ・ハーブ

こんにちは!すっかりご無沙汰しております。
川西市・猪名川町・アロマ・オーラソーマ・西洋占星術のHealing Room Mano d'angelo(マノダンジェロ)のAya☆noelです。

私は元気に毎日過ごしていましたよ。
みなさまはいかがでしたか?

始まりましたね~新しい流れ。どんどん新しい始まりの瞬間をクライアント様の中から、そして私や家族の間にもしかり・・・軽やかに始まりつつあります。

まだ少し停滞していたとしてもその殻を破って少しずつでも進もうとしておられるその前向きな姿勢にもこちらも刺激されたりもします。
まだまだ可愛い芽なのかもしれないけど、しっかりと前向いて私たち進んでいますよね。

ん?硬くなったままの殻に閉じこもってる?せっかくやってみよ!と思ったそのことが、思うだけでそのまま朽ちてしまわぬように、とにかく少しでも身体、動かして進んでみましょ!

「~だから、~しない、できない」という理由づけばかりをしてしまうこと、できないという思い込み、そして恐れと心配からは何も生まれません。1日の中のほんの少しの時間でいいから自分のハートの声をきいてみてね。「今の私、これでいいの?」そう、あなたの人生なんだから・・・。私たちは全ての存在と共に私自身の今を大切に生きるのだというメッセージを大切な友人に届けたいです。

昨日21日 太陽 双子座入りのその日、私も現在占星術上の進行の太陽(使命)が双子座なので色んな事にフットワーク軽やかに取り組もうとしていかなきゃっていう思ってたその日にふさわしい、お天気になりました。ふと、仕事の合間に庭の草引きをしておりましたところ、新規のお客様からレインドロップ1day講座のお申込みのお電話を頂戴しました。

そうなんですよね~。毎年5月はありがたいことに、何故か、新しいお客様とのご縁がアロマを通してやってくる季節なのです。

ここんとこ・・・出張イベントもしかり、お客様に新しい形でアロマの香りを積極的に取り入れていただくアプローチをしている「ポーション屋」さんのお仕事も徐々に広範囲に広がりつつある私のアロマ生活。

やるべき私の仕事!!ってありがたく感謝の気持ちで、ポーションを作らせていただいてます。


そして、同時に手元にある精油の整理と見直しをするのも毎年この頃。

公私に渡り、細々とかれこれ20年はアロマに携わっている私。色んな精油ブランドとの出逢い、その度に新しい人達ともしかり、人生そのものの変化を側でサポートしながらずっとみてきてくれた精油たちにも感謝です。

今年は、遂に遂に出逢いましたよ。これに!!!!もう、至極の香りです。言葉では表せない、やっと出逢えた本物の喜びです。こんなにもハートが踊り、嬉しく感じるものとの出会いは、綺麗なボトル達と初めて出会ったあの日以来かも。。。これも、今までの歳月があったからこそ、より深く感じる幸せなのかもしれません。ミカエルザヤットさん、本当にありがとうございます。あなたの愛の深さと志に感銘をうけました。

mikael_site_Top2_pink_01.jpg

ミカエル・ザヤットアルケミストオイル・・・仲間との繋がりから、カナダからダイレクトにお取り寄せしていただけることとなり・・・ 内容、アロマセッションメニューなどはこちら ⇒ ☆ をみてくださいね。ザヤットさんのカナダのサイトもご案内してます。量産ではない、丁寧な手づくり感満載なイメージが伝わってきます。

先日、ポーション用に仕入れたラインナップが届き、今日、また改めてボディーに直接原液を垂らしていくアロマ施術メニューのレインドロップ用にも発注する運びになりました。より進化した、私の求める方向性へのアプローチになります。

錬金術=アルケミー
心理学者C・G・ユングは錬金術を人間の意識の成長を意味すると定義。

まさにこれです。

届きました。精油たち・・・


そして、極上のこの香りで・・・おひとりでも多くの方々との素敵なご縁がもてますように・・・☆

是非、このすばらしいクォリティーをあなた自身の身体で確かめにいらしてくださいね。

何度も言いますか、文句なしにミカエルザヤットアルケミストオイルは本当に素晴らしいです

Cypress.jpg

▲PageTop

葉っばつきみかんはプチグレンの香り

アロマ・ハーブ

こんにちは Mano d’angeloのAya☆noelです。

お友達がもぎたての葉っぱつきおみかんを届けてくれましたー



そういえば、昔、アロマの講座にてプチグレンの香りを嗅いでいただきそのイメージをお聞きしたら、ある生徒さんが『うわーっ、まさにおばあちゃんちのみかん畑でみかん狩りのあの香りです』って、おっしゃったことがあります。

プチグレン精油はビターオレンジの葉や若い小枝から抽出されます。同じくビターオレンジの花からはあの気品あふれるネロリ精油が抽出されます。これはスキンケアの分野では肌の老化防止にも役立つんですよね~どうりで、年々好きになる香りって訳ですか(笑)



プチグレン精油は、ストレスからくる心身の様々な不調や免疫力促進、特に不安、落ち込んだ気持ちの自信回復などにとされていますが(精油は薬ではないので効果効能をうたうものではありません)葉つきみかんの束を手に取り嗅いでみると、まさにまさに柑橘系のさっぱり感とグリーンの瑞々しい香りがすーっと広がりなんとも安心できます。これは、まるでプチグレンのよう

今の私にはうってつけ!
心にしみるよ~ ありがとう

iPhoneからの投稿

▲PageTop

精油を使ってオリジナルのオーデコロン作り◆「ポーション屋」

アロマ・ハーブ

こんにちは!Mano d'angeloのAya☆noelです。

さてさて、先日お伝えした星タネさんのイベント、「星とアロマと女神会」本当に素敵な素敵な時間にゲストとして参加させていただきました

imbolcalt.jpg

ワークでお作りいただいたアロマクラフトは、みなさんの純粋な魂が欲するものが目覚めて行くのに役立ち、まさにその変容のプロセスの瞬間に立ち合えたことに感謝と感動をいただきました。

クラフトはとにかく夢中で作ってたので、写真の撮り忘れで


そして、これをきっかけに・・・私も今後、植物と皆様と女神を繋げる、その橋渡しの役を担う「ポーション屋」として、星タネさんで開催される8つの季節のセレモニーの全て(日程さえ合えば)に参加させていただけることになりました。

「ポーション」とは水溶性の水薬=神話やおとぎ話の魔法薬&秘薬のイメージです。とってもイマジネーション膨らむ、ファンタジックなイメージですよね。

hope_springs_eternal.jpg

季節ごとのセレモニーは、古代からの、自然とともに生活した人々の中から生まれた「伝統」を再現するためのまつりの儀式です。母なる大地、自然に感謝でもあります。日本でももちろん昔からの風習を大切にする人なら誰でも馴染みのあるものです。

日本では春分・夏至・秋分・冬至の4つの季節に区分されますが、ケルトでの8つの季節に区分されます。

≪ブリタニアの輪~円環時間の女神たち≫

11月~冬至まで  Samhainの季節の女神(Crone-賢女)
 冬至~1月末まで Yule(Midwinter)の季節の女神(Air)
 2月~春分まで  Imbolcの季節の女神( Maiden-乙女)
 春分~4月末まで Ostaraの季節の女神(Fire)
 5月~夏至まで  Beltaneの季節の女神(Lover)
 夏至~7月末まで Litha(Midsummer)の季節の女神(Water)
 8月~秋分    Lammasの季節の女神(Mother)
 秋分~10月末まで Mabonの季節の女神(Earth)

マノダンジェロでは、Alchemic Aromatherapyとして、アロマ占星術の中で、みなさんにとっての心や身体のの癖、陥りがちな思考パターンや人間関係、不活性なところの活性化、過剰なところに対してはバランスをもたらすなど、健やかに日々をお過ごしいただけるよう、また、あなたの意識の変容と目覚め、更なる成長のために、この「ポーション」をクライアント様に調合=お作りいただいていくことを実践しております。

fc2blog_201311101420367cf.jpg

星タネさんのこの季節ごとのイベントにおいては、内なる女神(魂)とつながるための「ポーション」を調合することにフォーカスします。この各自でお作りいただいたポーションをエナッジャイズするため、さらに「意図」「生命」を与えるためにセレモニーをしてゆきます。

もちろん、このセレモニーはチナ☆ミッチェルの担当です☆本当に素晴らしいセレモニーです。

alter0000.jpg

また、精油の他に各種フラワーエッセンス、カラーエッセンスなどもお使いいただけます。

12healers12.jpg

セレモニーの際に 作りたての「香り」を使うことで、さらにさらに 深く女神とのつながりや、変容を体験をしていただけると思います♪

あなたがつながりたい女神のイメージ(フォーカスしたい女神の側面)をお聞きして、数十種類の精油の中から、精油の選択肢をアドバイスしてゆきます。もちろん、実際に香りを嗅いでみて、どのオイルを使ってブレンドするかは、あなたご自身が決めます⇒ブレンドして「ポーション」を作るのです。

ブレンドが終った時点で香りを嗅いで 足らないもの、加えたい香りや、イメージをお話し下さい。
納得のゆくポーションの香りが仕上がる最終調整のところまで、アドバイスしていきます。

このセレモニーに持ち込むポーション完成までの一連の流れをご提供する役目=「ポーション屋」です。

2月1日にはインボルグ祭~春の訪れを祝う ブリジット祭~にも早速ですが、「ポーション屋」が参上することとなりました(笑)詳しくは ⇒ コチラ(こちらには星とアロマと女神会のミニレポも掲載されています)

springbrigit0000.jpg

残席わずかですので、お申込み&お問い合わせは星タネさんへ・・・☆

【主催】 Alchemic Space Star-Seed★星タネ(大阪市内)
     お申し込み&お問い合わせ⇒ コチラ

▲PageTop

アロマ占星術に思いをよせて

アロマ・ハーブ

こんにちは☆
Mano d'angeloのAya☆noelです。

今日は雨。アロマ検定なのにね。今回の講座を受講して下さった方がこの記事を目になさるころは、もう試験も終わってますよね。本当にお疲れ様でした。何かを一生懸命やり遂げるっていうことは本当に素敵なことです。私も生徒さんをとおして再度アロマと関わり、より深く「精油の神秘」について学ぶ機会となりました。

さて、来年度の流れのご予約を早速いただいきはじめたこと、誠にありがとうございます。

その中で、アロマ占星術についてお問い合わせを受けましたので、あらためてご説明しておきたいと思います。

gaia_s530.jpg


2014年新年セッションの一番の目玉はアロマ占星術の観点からあなたの一年の始まりにぴったりの香りのフレグランスをご一緒にお作りすることです。

「アロマテラピー」とは … 植物のもつ香りで心と体のバランスを整える療法ってことは皆さんご存知ですよね?

実際の方法として、間接的には植物の芳香成分であるエッセンシャルオイルをお部屋に芳香させたりすること、そして直接的にはボディーオイルにしてお身体にマッサージ塗布したり、お風呂にいれたり、フレグランスにして使っていく訳なのですが、これは香りを楽しむと同時に、実は私たち肉体のもつ五感をより高めてくれるものでもあります。

aroma-ramp.jpg

豊かな感性には、素直、そして柔軟なこころが何より大切であり、豊かな生き方は、思考から生まれるのではなく、全てはハート=こころで感じることや感情の開放から始まるものだと思っています。

人は年をとると、頭が堅くなる。他人の意見は聞きにくくなる。正当化する言い訳ばかりが成長してしまう。堅い大地には種は蒔くことができないから、もちろんそこからは何も生まれない。まずは柔らかく耕すことから始めなきゃならない。

肉体もまた同じで、年齢とともに硬くなる。運動前の筋肉をほぐすウオーミングアップも若い時以上に必要となる。

これは自然の摂理であり、全ては受け入れていかねばならないこと。

心身ともに柔らかくほぐしていくこと。

「頭でわかるけど~」これがもしかしたら口癖になっているあなた。これは自身が作りだしている実はある意味での否定、あるいは拒否のパターンでもあるって私はそう思います。
このことに無自覚にまるで自分の出来事を他人事のように捉えてしまうような癖に陥ってませんか?

全ては受け入れることからです。

o0800060011989006841.jpg

五感の中で、嗅覚だけが解剖生理学的にもそのメカニズムが唯一異なるものであり、色(視覚)音(聴覚)味(味覚)のワークよりその原点の情動をダイナミックに目覚めさせてくれるものだと自他の経験を介しても日々そう感じています。

つまり、香りは好き、嫌い、快、不快が無条件に反応させる。この無条件が大切。そこにはジャッジは一切存在しない。

現に、クリスタルワーク(体感)ではそんなに強く、いや、そこまでいうほど思ってもみなかった怒りの感情が眠っていたことが、香りを嗅いでいたら(アロマの施術後なども)、何だかふつふつと湧いてきたなんていうお話はよく耳にします。

そう、感情の引き出し。

感じること、そして感覚を磨くにはやっぱり「香り」ってその回路をひらくのにとても大切なんだと思います。

特に最近、考えすぎたり、なかなか思考型人間から脱却できない貴方には是非、香りのワークをしていただけたらなって思います。

ただ、何するわけでもなく香りを嗅ぐ・・・そして、感じることをノートに書きだすとか(笑)

天地照応=天にあるものは地にもあるという理論が占星術の源です。



私たちの身体の各部位、臓器も宇宙の惑星や星のサインと共鳴しているということと同様、大地の恵みである植物、とりわけ、いにしえより薬草として使われてきたハーブ(香りのある植物)にはより共鳴しているのです。

西洋占星術の「ホロスコープ(horoscope)」とは … 個人が生まれた瞬間の天体配置図です。

「ホロスコープ」を分析すると、自分が持って生まれた気質、くせ、使命はもちろん、心の傷(トラウマ)や身体の弱い部位もなども具体的に客観的に分析することができます。古代の医術ではその人が悪くなるであろう部位の予測、かかってしまった病気にふさわしい薬草の診断にホロスコープを作成していました。

星から導き出されたホロスコープを基に、自分にとってバランスの取れていないところを目覚めさせること。これは不足も過剰も含めのアンバランスさであり、それを本来の姿に導き整えていくのです。弱い部分を癒しつつ、活性化する役割を植物の力に委ね、心地よい共鳴として取り入れていくのです。

私はそのツールとして、アロマ精油とフラワーエッセンスを採用しておりますが、まずは原点である香りから選んでみました。



古代の先人たちが星を見ながら築いた天文学と医学(薬草)にルーツを持つアロマ占星術の観点からオススメいたしますので、そこからあなたにぴったりの香りをどうぞチョイスしてみて下さい。

素敵なオンリーワンフレグランスが生まれますように☆

今回、迷っておられた方も、いかがですか?少し、ご理解していただけましたか?

まだ、アロマやクリスタルなどと一度もワークしたことのない方も、頭でジャッジしてしまう、いや、私はジャッジしてませんよ!といいつつ自我に縛られておられるあなたがそこにいるということに気づいたなら、植物やクリスタルなどの自然界と共存しているってことを今一度思い出すこともとても大切なのではないかな?

これ、一番最近のクライアント様がお作りになられたB95大天使ガブリエルがテーマのボトルです。
マゼンタとゴールドがとても大人チックに仕上がっていますね。

B95cryastalb.jpg

自分で、身近にそれらとワークしていると、例えばお化粧室でフレグランスを付けなおした時、その香りで目覚めたり、電車の中とかでふと見たブレスからテーマを思いだしたりする。

まるで、近くにいる友人が、「おいおい、またまたやり過ぎてるよ。肩の力を抜かなきゃ。」と言ってくれるようにね!これってありがたいね。

そのため、テーマを完全に忘れたり、ブレたりはしない。ましてや、テーマを自ら意図し、そして自らの手て作られものならなおさらのこと。
ここがファッション性のみを追求したものや、困った時の~頼み・・・みたいな感覚で飛びついたり、単に安価で売られているものを買ったりとは全然意味が違うんですよね。

何度もいいますが、アロマの香りはよりダイレクトな感覚かな?と私には少なくてもそう感じられるとこが、香水とまた質が違います。

個人的には比較的短いスパンで香りを作り、そしてちょっと長期にブレスとワークってとこかもしれません。

すでにご予約さった方もいつでも変更可能ですので、必要と感じられたら是非お試し下さい(笑)

最後までお読み下さりありがとうございました。




アリストテレス(古代ギリシャ哲学者 紀元前384~322)

「地上の世界は天上の世界の動きと結び付けられている」。

iPhoneからの投稿

▲PageTop

フラワーエッセンス+占星術=ハーバルアストロロジー

アロマ・ハーブ

こんにちは Mano d'angeloのAya☆noelです。

昨日、一昨日と占星術研究会、前回のアロマ占星術と同じく講師は登石先生で『フラワーエッセンスと占星術』に参加してきました。私も何かとお世話になっているレメディー。

アロマ+占星術=ハーバルアストロロジーはこちら → 

今やとてもメジャーになり、購入しやすくなってるレメディーだし、種類も豊富にいろいろ出ているけど、やっぱり、本家はバッチフラワーレメディーの38本です。



占星術のホロスコープからあなたにピッタリのエッセンス選びをハーバルアストロロジーの観点でご紹介する準備を着々とすすめております。

アロマの精油やハーブが天体やサインに対応してるように、フラワーエッセンスも対応しています。いや、むしろ恐ろしいくらい自身の傾向とそれらはリンクし、見事に共鳴しています。

天にあるものは地にもある。まさに天地照応の考えですね☆ バッチ博士は偉大なり!ってメンタル的に苦しくなって助けられる度に思っていたけれど、今度は自分のより根本、本質そのものを癒すツールとして使えるのがなおさら嬉しい!

そんなツールを早くみなさまにお届けしたいです。

いつもお世話になっているチナ☆ミッチェル主催の星タネさんにて開催されました。


シーズン毎の祭壇は本当にステキ☆


今日は何もしたくない~自身の心と向き合う一日です。

占星術で考察した後は、いつも何かしらの反応が出る私です。

こんな気分のケアにピッタリなんだよね、精油、フラワーエッセンス、オーラソーマプロダクツ☆

あなたは何を選びますか?

ハーバルアストロロジーはもちろん、秋~冬に、アロマ、フラワーエッセンスとのクラフト会が開けるといいな

iPhoneからの投稿

▲PageTop

Menu

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

Aya☆noel

Author:Aya☆noel
太陽:牡羊座 月:牡牛座
Mano d'angelo
マノダンジェロ~天使の手~主宰

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
ASIACT認定
オーラソーマプラクティショナー
JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター
JNA認定
ネイリスト
日本キスチェナージュ協会
認定講師
日本ハーバリウム協会
認定講師


業務内容

オーラソーマ(R)コンサルテーション
西洋占星術/アロマ
アンチエイジングケア
シンプルジェルネイル
エクラリボン
ハーバリウム他

講座・セッション
各種ワークショップ

etc

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR